自己肯定感を上げるためには、まず自己理解から。

自己肯定感を高めるセミナーに参加された方から、ご感想を頂きました。

①講座の良かった点、印象に残ったことは?

 

自己肯定感という言葉は巷に溢れています。
多くの情報が紹介されていますが、
自分の中で今一度、整理したかったので
今回のセミナーではそれが叶いました。

そもそも自己肯定感とは、自己肯定感が低い理由、自己肯定感を高める目的とは、抑圧(シャドー)との関係などが理解できました。

 

②この講座をどんな方にオススメしたいですか?

自己肯定感を上げなければ・・・でもなかなか上がらない、自己否定癖がありグルグルしている方には気づきがあるのではないでしょうか。
セッションを受けて楽になったけど
自己否定パターンが出てきて、

まだまだ解決していないなあ・・・と思っている方など。

 

③斉木智美の印象はいかがでしたか?

 

智美先生を見ると安心します。本当に安心感が湧いてくるんです。
あー大丈夫だあ・・・みたいな。

ご感想いただき、ありがとうございました。^^

たしかに、自己肯定感の話しって色んな話しが巷に溢れています。

自己肯定感の高め方も色んな方法が示されていて、「自分を好きになろう」「出来たところを褒めよう」「自分との約束を守ろう」というものもあります。

自己肯定感を高めたいと思ったときに、それが何を意味するのか、どうなりたいのか、といった、そもそもの「自己肯定感の定義」からしっかり理解することって大事なんですよね。

心のメカニズムを理解することが、おのずと「自己理解」につながるし、自分を理解した上で、「じゃあ、どうする??」と意識が前へ進めていくこと。

自己否定のループから抜け出すために、意識を前へ推し進めること。深さを掘る作業より、前へ進むことが大事なんですね、自己肯定感に関しては。

そのあたりを整理してお伝えしました。

ご感想にもある通り、カウンセリングを受けたけどやっぱり自己否定のパターンが出てきてぐるぐる悩んでしまう方には、特に受けて欲しい講座です。

 

次回は10月週末に開催予定です。以下のページから日程が決まり次第ご案内する「事前登録」を行なっています。

https://www.psycheros.co.jp/saiki-tomomi/自己肯定感を高めるセミナー

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次