「楽しんではいけない」心の呪縛メッセージ

楽しんではいけない,楽しめない,禁止令,楽しむな,ビリーフ,ビリーフチェンジ

「やりたいことが分からない」「仕事が忙しすぎる」「なぜかブラックな環境ばかり続く…」といった悩みを掘り下げていくと、「楽しんではいけない」思いが出てくることがあります。

この思い込みがあると、無意識に「人生を楽しまない」ようにするので、苦しさや悩みが増えてしまうんですね。

私たちが心身ともに健康に生きていくために、「楽しむこと」はとても重要です。

その足かせとなる「ネガティブな思い込み」を解説する【心の呪縛シリーズ】。

テーマは「楽しむ」です!

目次

「楽しんではいけない」チェックリスト

心の呪縛メッセージ「楽しんではいけない」があると、日常生活においてこう感じやすいです。

  • 楽しむことをしようとしない
  • 何をしても楽しめない
  • 楽しいはずなのに、気持ちが冷めてしまう
  • 楽しむことに罪悪感を感じる
  • 楽しんだら いけない気がする
  • 楽しいことの前後に体調を崩す
  • 楽しいことの後にはつらいことが待っている気がする
  • 今の苦労が終わったら、楽しいことをしようと思う
  • 将来への不安から今を楽しもうとしない
  • いそがしい仕事と家との往復で毎日が終わる
  • 一人で抱えこんで疲弊することが多い
  • 自分の好きなことややりたいことが分からない
  • 周りの人ほど「楽しんでいない自分」を感じる
  • 楽しいこと探しをしている(が楽しめない)

いくつ当てはまりましたか?

当てはまる数が多いほど、楽しむことを抑圧しているサインです。

では、このそうなった主な原因を見ていきましょう。

この思い込みが作られた原因

思い込みの多くは、「子どもの頃の家族の中で」で作られます。

子どもなりに「楽しんだらダメなんだ」と感じた環境で育った方が多いです。

楽しめない環境で育った

たとえば、

・お金がない
・病気がち
・仕事が忙しくて大変そう

など、お父さんお母さんが大変で不幸せそう、楽しんでいない様子を見た子供は感じます。

自分だけが楽しんだらいけない、、、

そう感じたことをハッキリ覚えてる人もいます。だけど多くは「そう言われてみてば、、、」とうろ覚えだったり、記憶になかったりします。

親が人生を楽しんでいないと、その価値観は子供に受け継がれるんですね。

カウンセリングの中で「そういえば、学校で楽しいことがあっても、家に帰ってきたら、楽しくなさそうにしていたかも、、、」と思い出される方も多いです。

楽しんだらダメと言われて育った

親のしつけから「楽しんではいけない」が刷り込まれるケースもあります。

楽しんでばかりだと後から痛い目にあうよ
いいことあったからって調子にのったらダメだ
楽しているとロクな大人にならないよ
苦労しないと まともな大人になれない
我慢したり頑張って続けることが美徳

といった、子供への教訓・しつけを通して「楽しんではいけない」と思い込んでしまうんですね。

思い込みが作られた後は、どうなるの?

上のような出来事を通して「楽しんではいけない」と思いこむと、大人になってもそのパターンを繰り返します。

楽しむことを無意識的に避けた人生になりがちです。

忙しすぎる職場で疲弊したり、職場と家との往復で毎日が終わってしまったり。

将来に対する不安も強くなりがちです。

「お金がなくなったら」「病気になったら」「もし働けなくなったら」「一人で生きていくなら」と、楽しまないよう無意識に不安を作り出してしまう、、、

そんな風に、一度思い込みが作られると、「楽しんではいけない」パターンを強化する生き方を繰り返します。

「楽しんではいけない」を解決するために

この「楽しんではいけない」は、ふだんの生活では「気づきづらい思い込み」の一つです。

たとえば「自分に自信がない」というのは、自分でも悩みとして意識しやすいので、カウンセリングでもよく出てきます。「愛される価値がない気がする」「人が怖い」とかもそうです。

だけど、楽しむ事への罪悪感や抵抗感って、悩みとして認識しづらいんですよね。

そもそも楽しむことが盲点になっていたり、楽しまないよう苦労や苦難の道に進む方が多いので、どうしても「目の前の悩み」に意識が向いてしまうから、です。

でもだからこそ、「楽しんではいけない」を緩めていくと人生が大きく変わります。

パソコンでいうとOSのアップグレードをするように、「楽しめること」で人生全般が底上げされていくんですね。^^

いま楽しい瞬間をたくさん感じることで、将来、自分の人生を振り返ったときに「幸せな人生だった」と思えると思うんです。

とくに人間関係やパートナーシップで相手とうまくいかない時に「一緒に楽しんだ記憶」に助けてもらったことが、たくさんあります。

「楽しんではいけない」の心の呪縛をゆるめて、満たされる毎日を過ごしてほしい。そう思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA

目次