ビリーフとは〜私たちの人生を左右する無意識レベルの思いこみ

ビリーフ,禁止令,交流分析,ビリーフチェンジ,ビリーフとは,メンタルブロック,メンタルノイズとは

「私ばっかりナメられて怒鳴られる」
「どこにいっても、人の輪に入れない」
「なぜか男性から大切に扱われない…」
「欲しいものはいつも手に入らない」

なぜかいつも同じパターンを繰り返して、自分を責めたり否定してしまう、、、って事、ありませんか?

実際カウンセリングでお話を伺うと、「どうして私ばっかり」「頑張ってるのに何が悪いんだろう」と感じてる方は多いんですね。

実は、同じ失敗パターンを繰り返してしまうとき、その要因は「ビリーフ」とよばれる 無意識の心にある思いこみ にあります。

間違った努力を続けないためにも、あなたが楽に、そしてさらに幸せになっていくためにも、まずは「ビリーフ」についてお伝えしていきますね。

目次

ビリーフとは

ビリーフとは、心理学用語で 信念・信条、思いこみ のことをいいます。

サイキトモミ

英語でも I believe 〜 (〜を信じる) と表現しますよね。^^
その名詞形にあたるのが ビリーフ(Belief)です。

私たちが無意識的に 信じていること、絶対そうだよね!と思っていること、思いこみ のことを「ビリーフ」というんです。

たとえば、

「私は本番につよい」「私は人から好かれない」

「男の人は優しい」「男の人は信用できない」

「結婚って幸せ」「結婚したら不幸になる」

「私はお金で苦労する」「お金なくても何とかなる」

、、、といったように、ふだんから意識してるわけではないけど、

うん、そうだよね。

そんなふうに
信じているもの、思い込んでいるもの、それが「ビリーフ」 です。

あまりむずかしく考えず 「ビリーフ=思いこみ」 と捉えるといいですよ。

ビリーフは 2種類 あります

ビリーフ(思いこみ)には 2種類 あります。

私たちを

①ポジティブにしてくれるビリーフ

②ネガティブに働くビリーフ

の2つがあるんです。

エンパワリングビリーフ

ひとつめは、私たちを
ポジティブにしてくれるビリーフです。

私はネガティブだから
物事をプラスに捉えることができたらいいなぁ

そんなプラスな見方を引き出してくれるのが、このエンパワリング ビリーフなんです。

・私は私のままでいい
・私は幸せになっていい
・最後は何とかなる!

・お金は何とかなるから大丈夫。
・いろいろあるけど 人生は楽しい♪

↑こんな風に心から信じていたら、前向きになりますよね!

なにか想定外のことが起きたとしても、どっしり安定して対処できそうです。

私たちをポジティブにしてくれる、力を与えて、前向きにしてくれる思いこみ、それを「エンパワリング ビリーフ」といいます。

サイキトモミ

「エンパワリングビリーフ」と覚えなくても大丈夫ですよ。^^

サイキトモミ

ここでは、私たちをプラスにする思い込みがあるのね!と覚えてもらえたら、それでOKです。^^

リミッティングビリーフ

2種類のうち、もう一つは、
私たちにとって ネガティブに働くビリーフです。

リミッティングビリーフっていいます。

リミッティングビリーフにも、たくさんの種類があります。

・私は価値がない
・私は人から好かれない
・私は優柔不断だ

・人は信用できない
・男性は頼りにならない
・お金を稼ぐのは大変
・結局、なにをしてもうまくいかない

などなど、

ビリーフ(信じていること、思いこみ)の中でも、私たちに制限をかけたり、しばりつけたり、足をひっぱるもの、それを「リミッティングビリーフ」といいます。

リミッティングビリーフは悪者ではないです

足を引っ張るネガティブに働くものと書きましたが、
リミッティングビリーフは決して「悪いもの」ではありません。

サイキトモミ

あなたが 自分を守るために 決めたこと なんです。

「自分を守るために決めたこと?ネガティブなことなのに?!」と感じる方かもしれません。

たとえばですね、リミッティングビリーフの中に、
幸せへのブレーキとなる「幸せを感じてはいけない」というものがあります。

これは、まだ幼い子どもだった時に、

・不幸そうで笑わないお母さんを見て、「私だけ幸せになったら、なんだかお母さんが かわいそう、、」と思った

・親から「調子に乗ったらいけない」「苦労の後に幸せがくる」「うまくいっても長続きしないよ」などど言われた

そういった出来事をとおして、

こども

私だけ幸せになるのは悪い気がする、、

こども

幸せを感じたらダメだよね。。

こども

幸せにならない方がいい。。

と、子どもなりに決めた思いこみなんです。

「よしっ、こう生きていくぞ!」と決意したことを覚えてる方もいますが、「なんとなく空気をよんで、、、」と、自覚がないまま決めている方が多いです

リミッティングビリーフって、
あなたが自分を「守るために」過去に決めたこと なんです。

サイキトモミ

決して悪者ではないのです。

リミッティングビリーフから自由になる

というように
一見ネガティブに見える思いこみでも、過去のあなたにとっては「必要なもの」だったんです。

そして、当時は必要だった思いこみでも、大人になった今はもう必要としていない。むしろ手放したほうがいいものもあるんです。

サイキトモミ

大人になって身体が大きくなってるのに、子ども服をむりやり着ていたら、思うように動けないじゃないですか。

サイキトモミ

おなじように、

子ども時代のネガティブな思いこみがあると、自由に動けなくなってしまうんですね。

子どもの頃とくらべて、いまは能力も状況も環境も変わっているはず。。それなのに、当時のネガティブな思いこみをずっと握ったままでは、行き詰まってしまいます。


リミッティングビリーフは あなたが自分を守るために過去に決めたこと

大人なってもう要らないのなら、自分で手放したり、変えていけばいいのです。

あなたはダメじゃないし、
幸せになることを諦めなくていいんです。

自分をいたわり、
もっと人を頼っていいのです。


古い価値観をゆるめて、新しい価値観をとりいれていく

サイキトモミ

そのための方法を伝えたり、一緒にとりくんでいくカウンセリングをしています。



ビリーフを味方につけて幸せになっていく。
そのための「知識」や「サポート」をすることで社会貢献ができたら嬉しいです。

自分を大切にする心を育てるカウンセリング


ネガティブなビリーフをゆるめたい。
前向きなビリーフを取り入れたい。
そんな方はこちら。
カウンセリングコース

自分で自分を変えるセルフワークはこちら↓

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA

目次