目標と現状のギャップを埋める方法【コーチング+カウンセリングの掛け合わせ】

私はいま、クライアントとして
月に2回コーチングを受けています。

そして私自身もスクールに通って
コーチングを学び直しています。

学び直してる、、、というのは、13年前に
一度コーチングを学んでいるんです。

心理セラピー・カウンセリングをやり始める前は、
副業でコーチをしていたんです。

コーチ→心理カウンセリングの世界にどっぷり8年浸かって、
また改めてのコーチング。

学び直してみたら、すごい変化早いし、めちゃめちゃ良くて、
カウンセリングとコーチングを掛け合わせたら
人の人生は100%変わる、しかも変わり続ける
と思っています。

目次

目標と現状のギャップを埋める方法

コーチング講座で出てきた下の図。

「今いる現状」と「達成したい目標」のギャップを明確にしましょうの図です。

(注意:ギャップとは、差分、ずれのこと)

実は、この図、
私が心理カウンセリングを教えていた時にも使っていました。

目標と現状のギャップを埋める方法(心理カウンセリング編)

心理カウンセリングでは、目標と現状のギャップを

  1. 「今の現状」と「なりたい自分(=目標)」のギャップを明らかにする
  2. そのギャップを作り出すメンタルブロックを解消することで、差分を減らす

の2つで埋めていきます。

”失敗が過剰に怖い”とか、”自分に自信がないから思うように動けない”といった、ブレーキをかけるものがある状態で、むりやり行動しても、結局はブレーキがかかって前へ進めない。

だから、メンタルブロックを解消することで、目標に近づいていこう、という理論です。

(実際は、もっと心理の専門用語があったり、メンタルブロック のことを「私たちに制限をかける思いこみ」と言ってますが、分かりづらいので平易な言葉にしています)

目標と現状のギャップを埋める方法(コーチング編)

一方のコーチングでは、目標と現状のギャップを

  1. 「今の現状」と「なりたい自分(=目標)」のギャップを明らかにする
  2. そのギャップを行動することで差分を埋めていく

でした。

コーチングでは、カウンセリング案件(悩みを抱えていたり、メンタルブロック がある人)は基本的に扱わないのでね。

やりたいことをやったり、なりたい自分になるために、まず自分の目指すところに”気づき”、それを実現するための行動を起こしていくことで、ギャップを埋めていこうという理論。

わたし流:目標と現状を埋める方法【最強だよね】

私がクライアントさんと進めている、目標と現状を埋める方法は、

「メンタルブロックの解除」と「行動の促進」の両方をサポートすることです。

やっぱりね、どちらか片方だけで目標を達成できる人って少ないんですよ。

メンタルブロックだけ解除しても、行動しなかったら、現実の世界は変わらない。
行動だけやっても、メンタルブロックがあったら、心と身体がついてこない。

みんな、心のケアが必要だったり、行動できるためのサポートを必要としています。もちろん、私もその一人。

だからこそ、なりたい自分を叶えるために、
「ブレーキを外して」「アクセルを踏む」の2つが両輪となって進んでいくことが大事なんです。

この2つを使って、人生を変えるサポートがしたい

「メンタルブロックを外す+行動を始めるサポートをする」

カウンセリングとコーチングを掛け合わせることで
人生は100%変わる。変わり続けることができる。

この2つを使って、多くの人を支援したいと思っています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次