「そんなことないよ」って言ってほしい心理

そんなことないよ,そんなことない,そんなことないよって言ってほしい,そんなことない 心理,自分を下げる,自虐ネタをいう

『私、太ってるし、可愛くないし・・・』
「そんなことないよ」

『私、みんなから好かれてないし・・・』
「そんなことないよ」

『私って、何やってもダメだなー。自分に自信ないし』
「そんなことないよ」

「そんなことないよ」って言ってほしくて、
つい、ネガティブな発言をしてしまう。

そんな時ってないですか?

かつての私は、よくやっていました。もちろん、無意識的に、です。

、、、自分に自信がなかったんです。だから、つい言わずには、いられませんでした。

「私、○○ちゃんみたいに、可愛くないしなぁ」
「私って、自分勝手だよね?」
「つきあってても、ずっと続くか分からないし・・・」

心の中で「そんなことないよ」って言ってもらえるのを期待して、あえて否定的なことを言ってました。

もちろん、無意識に、です。(2回目)

 
「こんな私でも好きでいてくれる?」「本当は私のこと、どう思ってる?」といった自信のなさ不安を、自分の中に留めておけなくて、「そんなことないよ」と、彼に打ち消してほしかったんですね。

「そんなことないよ」という彼の言葉を聞くと、「ああ、そうか、よかった」と安心できたんです。そうやって、

自分を否定して、その内容を彼に否定してもらうことで、自分を肯定する。

というね、めんどくさいコミュニケーションをしていました。
ああ、心って、ややこしい。

だけど、それって長続きしないんですよね。

最初は「そんなことないよ」と聞いて安心できいたのが、そのうち、「そう言ってくれてるけど、それって本心なのかなぁ」と疑いが出てしまうんですよ。

「テキトーに答えてない?」って。

そのやりとりを繰り返すうちに、最初は優しく答えてくれた彼も、「またか、、、」とウンザリした顔になるし。

それを見て、「はいはい、私ってめんどくさい女なんです、ごめんなさい!」って、なぜか逆上してさらに自己嫌悪になってしまう、、、

 
最後には、「私ってダメなんだよね」と自分を否定した後に、彼が「そんなことないよ」って言ってくれずに、「やっぱり私はダメなんだ」とさらに落ちこんでしまう。。

結局、「そんなことないよ」と言ってくれても、言ってくれなくても、どちらにせよ自己否定が強まってしまって。

 
自分の自信を取り戻すために、
彼に頼って、依存してたんですよね。

「そんなことないよ」と彼の言葉がないと自信がもてない状態というのは、

自分がコントロールできないところに、
自分の自信のありなしを委ねてしまってる
、ということです。

 
だけど、
自信のなさや不安を、本当に解決したかったら、
自分がコントロールできるところに集中する
必要があるんです。

自分がコントロールできるところ、
つまり「自分の内側の自信」を育てていくのです。

「そんなことないよ」って、他人の言葉を待つのではなくて、

「私ってダメ」「○○ちゃんと比べて劣っている」という思いこみを変えていく。

あなたの内側にあるものだから、ただしい手順で取り組んでいくことでちゃんと解決していきます。

私も心理セッションを受けたり心理を学んで、自信を育てていったら「そんなことないよ」という言葉を他人に求めなくなりました。

すごい自信まんまん!、、、には なってません。

「いまの自分も悪くないかも…」

そう思えたら、不安や疑いが湧いてこなくなりました。

相手の「そんなことないよ」を期待したり、相手の反応に一喜一憂しなくていいから、すごく楽になりました。

 
自分に自信がないと、つい他人からの承認や「大丈夫!」を求めてしまうけど、外じゃなくて内側、

「私ってダメ」「私には価値がない」という思いをゆるめることで、自信は自然に育っていくんです。

私だけではなくて、これまでたくさんのクライアントさん達も「自己否定」や「自分責め」「人から認められたくて頑張りすぎてしまう」といった課題を解決されてます。


これは体験してみないと、なかなか信じらづらいかもしれないけど、
本当に「根拠のない自信」や「自己肯定感」って今から作ることが出来るんです。


よっしゃー、何でもまかせて!な自信まんまんじゃなくてですね。

「まぁ、今の私も悪くないかも…」「頑張ってるし、なかなかいいんじゃない?」といった、

地に足がついて自分を客観的に見つつも、そんな自分を温かい目で見ることができる。


「うちの子、そんなに顔は整ってないけど、でも、、、うちの子が一番可愛いのよ」と、冷静に見つつも愛情深いママ、みたいな視点って感じでしょうか。笑

「そんなことないよ」を期待してネガティブ発言するのはやめて、

自分の内側に自信を育てていきましょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA

目次