不登校カウンセリング 〜親の過干渉が原因と言われたら

不登校カウンセラーと名乗って 専門的にサポートしている訳ではないですが、常時5〜6名の不登校・ひきこもりのカウンセリングをしています。

今回数えてみたら、これまで関わった方々は100名を超えていました。

カウンセリングといっても、親御さんのみ、お子さんのみ、親子さんを別々にと、関わり方はさまざまです。お子さまの年齢は、小学高学年〜20代半ばくらいまでと幅も広いです。

サイキトモミ

親御さんとのカウンセリングでは、不安や心配を解消したり、お子さんの心理を解説したり、具体的な関わり方をお伝えしたり。

親御さん自身が幸せになるサポートをしています。

サイキトモミ

その一方で、
お子さんとのカウンセリングは、ほんとうに様々です。

目の前の悩みを解決したり、将来について一緒に考えたり。かと思えば、趣味や好きな歌手の話、バイト先を一緒に探したり、ご自身の特性を理解してもらったり。

お子さんや親御さんの特性や状況、家族関係も、それぞれ異なるので、同じ「不登校カウンセリング」でも まったく別のアプローチをとることがほとんどです。

不登校の専門家ではありませんが、不安な日々を送る方々のお役にたてばと思い、これまでの経験や私の考えを書いておこうと思います。

目次

不登校は親のせい?

不登校のカウンセリングで感じるのは、
どの親御さんも ものすごくご自身を責めているし、不安でいっぱい ってことです。

とくにお母さん、ですよね。

「子供のことは母親の責任」な風潮もあるし、学校に行けなくなって「この先」どうなるのか、心配や焦り、ご自身を責める気持ちなど、気持ちがいっぱいいっぱいになりますよね。

私も息子がいるので、お気持ちわかります。

ただでさえご自身を責めているのに、
不登校カウンセラーさんから、

「お子さんの問題ではなくて、お母さんの問題です」

「親御さんの過保護、過干渉が原因です」

「お母さんが先回りしてやるから、お子さんの力が伸びないんです」

と言われたり。

ママ友や先輩ママとの会話で、

(ちょっと引いてる空気感を出されながら)
「中学生なのに、そんなことまでしてあげてるの…?」

「うちの子、もうそれ一人でやってるよー」

こちらの子育てを否定されたり。

あるいは、
ネットや本の「不登校になる親の関わり方」や「毒親チェックリスト」をご自身を当てはめて、ご自身を責めてしまったり。

とにかく不登校児のお母さんは、ご自身ととても責めているし、不安で気持ちが落ち着かないと思うんです。

お子さんが不登校になった時、まずやるべきこと

だけど、お子さんが不登校になった時、まずやるべきことは、

お母さんが
・不安や焦りから一旦おちつくこと
・ご自身を責めないこと

この2つです。

不登校への対応は、お母さんがメインでされる事が多いです。さらに不登校のサポートは、行きつ戻りつ一喜一憂の繰り返し。思考はぐるぐるするし、気持ちもたくさん揺れると思います。

と同時に、お子さんや学校への対応、家族と話し合ったりと、考えること、行動することが盛りだくさんです。

だからこそ。

不登校カウンセリングでは、まず
お母さんに楽になってもらうこと

ここを一番の最優先に、カウンセリングをしています。

サイキトモミ

不登校に関する対応は
お母さんの心の安定がなにより重要です。


その反対に、
親御さんが「不安でいっぱい」「自分を責めてばかり」だと、かえって不登校が長引いてしまいます。

よくあるものだと、お子さんがうまく自立できなくなってしまうケースです。

これについては、また次の記事で書きたいと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次