不安や怖さが出てきて行動するのに躊躇してしまうん【カウンセリングご感想】

不安がつよくて行動できない

こんにちは、自分を大切にする心理学の斉木智美です。

今日はカウンセリングを受けてくださったNさんのご感想を紹介いたします。

Nさんは、かつて継続コースを受けてくださっていたママさんです。

継続的にカウンセリングを受けて不安や恐怖感がかなり減っていき、その後、心理やコーチングを学ばれたり、ご自身でサービスを始められたり、、、と内面も現実も変化されたんですね。

そして今回、1年ぶりのカウンセリングでした。Nさんの今回のテーマは、

「何かするにも不安や怖さが出てきて躊躇してしまう。沈んでいた大きな恐怖が出てきている気がする」ということでした。

90分のカウンセリングでは、溜まっていた怖さを消化し「視点がガラリと変わる」。そんな体験をしていただきました。

Nさんから許可をいただきご感想を掲載いたします

目次

「何かするにも不安や怖さが出てきてしまう」カウンセリングご感想

カウンセリングを受けて変化したことは?

先日のカウンセリングでの「怖い」は近年~最近の「怖い」の大元だったようで、生活全般的に恐さを感じなくなりました。 

子どもの生活に関することで、自分が判断しなければいけないような場面や自分が関与することで選択肢が変わる場面で必ず感じていた不快感が無くなりました。 

お誕生日にポケモンを買ってポケモン依存になったらどうしようとか、今考えるとしょうもないことですが、ガチャに嵌って一生課金し続けるようになったら・・・とかイメージして恐怖を感じていました。 

でも、今回のセッションで「怖い」の感情処理をしていただいたおかげで、そういう風にわざと怖がらせる思考が消えたように思います。  

最近は、子どもたちも自分の意志で行動したがるようになってきたので、その意思を尊重したい気持ちと、子どもに委ねて問題が起こるかもしれないという不安がないまぜになっており、

好きにさせるのも自分がしゃしゃり出るのもどっちもストレスだったのですが、自分の怖いがなくなったのでとても楽になった感じがしています。 (どっちでもいいや~って思えています) 

カウンセリングで印象的だったことは?

感情の処理だけでなく、ものの見方(自分はプロではないから、プロに言われると太刀打ちできない譲ってしまう)を意識できたのは、凄く印象的でした。 

自分の中では、それも(自分はプロではないけど、一番向き合ってきている)理解しているつもりでしたが、実際に言葉に出してみることと、その現場に斉木さんに立ち会ってもらうことで、本当にそう思っていいんだと確認することができました。

斉木智美の印象はいかがでしたか?

いつもどおりでした笑 コーチングの勉強をし出してから、より斉木さんの凄さを実感しています。 

ただ聞くだけでも難しいところを、言語化されていない部分や自分では気づけていない気持ちもサルベージしてくださるので、いつも安心して心の中と頭の中を発散することができています。 

今回は特に、体質改善した(セッション後、胃の調子がすこぶる良いです)ので神回だったなと思っています笑

(補足)サルベージとは:
深い部分にある思いや気持ちを救い出す、埋もれていたものを引き上げるといった意味です。

斉木智美のカウンセリング振り返り

Nさん、ご感想をいただきありがとうございました。

「カウンセリング後はスッキリすると思っていたけど、芯が野太くなってドンとした感じです」とおっしゃっていたNさん。

毎回、私の想像を超えて変化をされていく姿は本当に感動的!です。おおおーー!って思うほど。笑

もともと「他人を責める気持ちが少なく」「私が知らないことはたくさんある」と主体的で謙虚な考えをお持ちなので、早く深く変わっていかれます。

今回のカウンセリングでは、沈んでいた「怖さの大元」を無くしていき、まだ言語化されていない想いをていねいに拾い上げて、「怖い想像が勝手にわいてくるパターン」を解消していきました。

ご感想メールの後も、「日々効果を実感しています!」とメールをいただきました。

おそらくNさんはご自身のことを「ふつうのママ」と認識されていると思いますが、ものすごい逸材で独特の素晴らしい感性をお持ちなんですね。

そんなNさんが、さらに自分らしく充実した毎日を送れるよう心より願っています。^^

ご感想メール、とっても嬉しいです。ありがとうございました。^^

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次