【お客様の声】ダメ出しする上司が怖いというお悩み(カウンセリングご感想)

ダメ出しする上司が怖い

この記事では、私の心理カウンセリングを受けてくれたYさんのご感想を紹介いたします。

Yさんの職場には、いつもダメ出ししてくる上司がいるそうで、過去にはトラウマになるほど叱られたこともあったそうです。

何度も怒られるうちに「仕事が出来ないのは自分の能力が低いからだ」と自分を否定するようにもなり、ますます萎縮しながら働いていたとのこと。

その苦手な上司と2人でプレゼンに行くことになり、「上司からの否定が怖くて、うまくプレゼンできるかが不安…」という思いから、カウンセリングに来てくれました。

カウンセリング後は、それまで否定ばかりだった上司との関係が激変。プレゼンの時はもちろん、普段からフォローや前向きなアドバイスをもらえるようになったそうです。

Yさんから頂いたカウンセリングご感想です。上司からのダメ出しで悩んでいる方の参考になれば幸いです!

目次

ダメ出ししてくる上司に対する怖さを解消。Yさんからのご感想

ダメ出しする上司とうまくやりたい職場の人間関係

カウンセリングを受けての変化

とにかく、実生活において短期間で結果の出た、素晴らしいセッションでした。本当に一週間で激変し、マジですか?^^;とビックリしました。

恐るべきセラピー、智美先生から受けたという事も影響していると思います。

カウンセリングを受ける前のお悩み

悩みとしては、特定の人が怖いという事で、特定の会社の上司からいつもプロジェクトの内容や提案にダメ出しをされたり、否定されたりし続ける事があり、すっかりこの上司は、怖くて、苦手な人というトラウマ?的な状況になっておりました。

そう思っていると、現実に私の境界線に踏み込むような、理不尽な事も現実に起こるようになり、それでもNOと言えない葛藤が生じていました。

また、そのプロジェクトメンバーからも、そういう状態ですので、進捗が進まなくて、自分のプレゼンなどの能力レベルが低いからではないか?と、なんとなく責められている気がして、やはり怖いという感情を、日常的に感じていました。

そして、セッションを受ける翌週の金曜日に、その苦手な上司となんと2人で、プロジェクトの内容を、今度は対象の取引先の社長に、具体的に説明して説得する事が決まっていました。

プレッシャーと怖さを何とか和らげて上手く優位に交渉できるよう、カウンセリングで扱って戴きました。

カウンセリング中のエピソード

的確かつ丁寧なセッションで、怖いを感じていたのは、幼少期の父親との関係性が出てきました。また、すっかり忘れていた、トラウマ的な出来事も明確に蘇ったのも、非常に驚きました。

セッションでは父親への怖さや憤りだけでなく、本当は、すごく父親のことが大好きで、もっと認めて欲しかったし、遊んだし相手をして欲しかったんだと気が付けました

まずは、怖いを感じることに蓋をしていましたが、感じきることで、それを解放してもらい、他の感情も、少しずつ感じられる様になり、今はだいぶんラクになったようです。

カウンセリングを受けて得られた結果

何より驚いたのは、セッション後に、その上司とは、2回ほど、世間話しをした程度で、問題の金曜日にドキドキしながら臨んだのですが、その時に、苦手な上司の態度が一転していたことです。

「また、取引先の前でダメ出しや否定される」と思っていたのですが、人が変わったかの様に、私のプレゼンについて擁護やフォローにまわってくれ、取引先にたいしても優位に交渉が出来て満足できる商談となり、驚きました。

他のメンバーも好意的になり、このまま今後も上手く進んでゆきそうです。

人と他人は変えられませんので自覚はないのですが、私が変わったから?、この上司が短期間で変わったとしか思えません。

今後もさらに推移を見て行きたいですが、この嬉しい短期間での深い変化は、他の心理セッションではあり得ないと感じました。

斉木智美のカウンセリング振り返り

Yさん、ご感想をいただきありがとうございました。

Yさんは私自身も驚くほど、するする変化されていきました。私が仲間うちで開催したBBQ大会にも参加してくれて、みんなと初対面だったにも関わらずすぐ打ち解けていました笑。どんな状況でも前へ進もうとするYさんを見ていると「シンプルであること」って大事だなと感じます。

カウンセリング中も「悩みを解決するためなら自分が変わる」という気持ちを強く持っていたことが、印象に残っています。もともと真っ直ぐで素直な方なので、丁寧かつ前向きにご自身と向き合っていました。

悩み解決をする中で、「子どもの頃いつも否定されて怖かった父親への想いを上司に重ね合わせていた」という根本原因が出てきたので、そこをゆるめるサポートをさせて頂きました。

「いつも他人から否定される」という方のほとんどは、本当に能力がない訳ではなく、幼少期からの「いつもダメ出しされる自分」を繰り返しているだけ、、、です。大人になった今でも無意識的に、「親との関係」を相手を変えて繰り返してしまうんですね。

「まさか忘れていた父親とのトラウマ原因だったなんて…」とYさんも驚かれていましたが、一人では気づきづらいし解消しづらいテーマだったと思います。

仕事以外のことにエネルギーがとられる状態が解消されたので、今後の活躍が楽しみです!

※現在、カウンセリングはメルマガ登録者の方限定で、不定期に募集させていただいています。少しでも興味を持っていただいたら、まずは無料のメルマガから情報を受けとってくださいね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA

目次