仕事中のマジギレ防止。感情が爆発する人ほど怒ることが大事な理由。

2016.03.16 執筆
2019.08.06 加筆修正
2024.02.05 コンテンツ見直し、加筆修正

感情が爆発,キレる,職場で怒鳴る,感情的,職場で泣く,キレてしまう

ついカッとなって物にあたってしまった

感情的に言い返してしまった

感情のコントロールができない

仕事中にキレてしまった。

感情的になってはいけない。そう分かっていても、怒りが爆発してつい怒鳴ってしまった。物にあたってしまった。泣いてしまった。

周りのみんなは冷静に働いている。感情のコントロールができていないのは私だけ。みんな、私のことをどう思ってるだろう…。あー、もう最悪。もう会社に行きたくない。。

一度キレてしまうと、自己嫌悪や自分責め、周りの目も気になるし、、、と苦しくなってしまいますよね。

だけど、大丈夫ですよ。キレてしまう、そのパターンは変えることが出来ます。そのためにもまず、キレる心理について学ぶ必要があります。

そもそも私たちは、なぜキレてしまうのでしょうか。

目次

キレてしまう心理とは

キレる,感情が爆発,キレてしまう,キレやすい,癇癪,キレる心理

職場でキレてしまう原因、それは、
「頑張りすぎ」「我慢しすぎ」が続いたから です。

たとえば、

・仕事がいっぱいいっぱいで、気持ちに余裕がなかった

・自分が大切にされていない気がした

・もともと不満が溜まっていた

・心も身体も疲弊していた

こんな感じで、「頑張りすぎ」「我慢しすぎ」ると、そのうち限界がきて感情が爆発、キレてしまうんです。

頑張りすぎ、我慢しすぎなんです

キレてしまう人ほど、ご自身のことを「短気」とか「怒りっぽい」「感情がコントロールできない」と思ってます。だけど実はこれ、逆なんです。

感情をおさえてしまう。言いたいことを言わない。キャパオーバーで頑張りすぎてしまう。自分がないがしろにされても、我慢してしまう。

そんな風に、ふだんから「自分」や「感情」を抑圧しすぎるから、溜まった不満が爆発、キレてしまうのです。

参考記事:感情を我慢し続けたらどうなるの?

ちなみに、この爆発した感情は「怒り」とは限りません。

「キレる=怒ってる」ではない

キレた時って「怒っている」と思いますよね。怒りが爆発するから怒鳴るし、物に当たってしまう。

だけど実際には、キレた時は 怒り以外の感情が爆発しているんです。「怒り以外の感情」とは、悲しみや怖さのこと。

怒りが爆発したつもりでも、実は、悲しみや恐怖心が爆発しているのです。

たとえば、

・分かってもらえない悲しさ

・大切に扱ってもらえない苦しさ

・不安や心配で余裕がない

・恐怖心がマックスに達した

こうした悲しみや怖さが溜まってキレてしまうんです。

サイキトモミ

だから
悲しめない、怖いをちゃんと感じられない人ほどキレやすいです。

サイキトモミ

そのあたりの心理を動画で解説しました。
下のリンクから観れます。

ただ、やり方が分からないだけ。

キレる,感情が爆発,キレてしまう,キレやすい,癇癪,キレる心理

キレてしまう、その根底にある課題は ネガティブな気持ちの出し方を知らない ということです。「器が小さいから」でも、「我慢が足りないから」「私がダメだから」でもありません。

職場や人前で感情を抑える時もあると思います。この時、後からでもいいので、ネガティブな気持ちを発散しておく。そうすると「感情爆発」や「キレる」は起こりません。

サイキトモミ

キレてしまうその前に、ネガティブな気持ちをガス抜きしておく感じです。

だけど、そのやり方を知らないと、ネガティブな気持ちは解消されないまま、ずっと溜め込まれることになります。そのうち限界をむかえて感情が爆発、「キレてしまう」ことに。。

さらにいうとですね、

キレた後、多くの方が 自己嫌悪からさらに感情を抑えようとします。「キレないように、気持ちを抑えないと!」って。

で、ますますネガティブな気持ちは発散されずに溜め込まれて、そのうち爆発!という悪循環に。。

だから、キレやすい人は
「感情を我慢」と「それが爆発」の二極を行ったり来たりしているんです。

そのパターンから抜け出すためにも、まずは ネガティブな感情の発散法を知ること です。

どうしたらネガティブな気持ちが消えるのか、感情を「コントロールする」のでなく、「発散して消す方法を知ること」が重要なのです。

キレる人の原因と解決法(動画)

「キレる=怒り」ではないですよ、ということを動画で話しています↓

関連記事

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次